16W6D ★名づけ★

本日の体調:朝起きた時、胸が張ってる。何かで読んだけど、これって乳腺が発達しておっぱいを出すためなんだって。おりものは相変わらず多い。風邪はだいぶ良くなってきた。昨日、夕飯を作るためにキッチンに立ちっぱなしになってたらお腹が張った。

性別が判明してから、早速名前を考え始めてる。性別が分かる前から、女の子だったらこれ、男の子だったらこれっていう候補はなんとなく出してたものの、ちゃんと決めるとなるとなかなか悩むねぇ。上の子の時もそうだったけど、女の子の名前はすご~い沢山浮かぶし、いいと思うのもあるんだけど、男の子の名前は難しい。特にうちの場合、上の子はハーフで名前も外人名で勿論カタカナ。なので、上の子とのバランスも考え、いかにも日本人っぽい漢字の名前はつけない予定。で、私のこだわりは外国っぽい名前でも、アルファベットにした時、外国人が読んで「ん?」って思うのは付けたくない。ローマ字で書いてもちゃんとした綴りになってるのを付けたいんだ。カタカナで書いたら外国っぽい名前でも、ローマ字にしたら意味不明なのは嫌なの。だって、パスポートの名前とか結局両親が日本人だとローマ字にしか変換できないからね。

例えば、『マイク』っていう名前。英語だと『Mike』っていうスペルが多いけど、日本人につけた場合、アルファベットにすると『Maiku』になってしまう。これじゃ、外国人が見た時に「ん?」ってなっちゃうんだよね。そうやって探してるとホントなかなか無くって・・・。ちゃんとしたスペルになるものもいくつかあるにはあるんだけど、長すぎたり、日本人につけるにはちょっと違和感がある感じだったりして難しい。一つだけ、最初から候補になってるので、日本人につけてもさほどおかしくないのがあるから(他人が聞いたらおかしいと思うのかもだけど・・・)、多分それになりそうな予感。名づけって、なかなか難しいね~。上の子のときもそう思ったけど、最初は呼んでて変な感じがしても、いつの間にかその名前がその子に定着してるから、きっと次も大丈夫だね!
[PR]
by mango09 | 2006-03-31 11:06 | 妊娠5ヶ月
<< 17W0D ★胎動記念日(旦那... 16W5D ★胎動★ >>