人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18W4D ★最近の胎動★

体調:日本に帰ってから、目に見えないストレスなのか、天気が悪いせいか、何かスッキリしない。おりもの多め。食欲普通。体重増加も特に無いけど、ハワイで沢山歩いたり動いたため、帰国直後は体重増えて体脂肪減ってた(=筋肉がたくさん付いた)んだけど、今は毎日少しずつ体重が減って、体脂肪が増えてる(=筋肉が落ちてる)。


日に日に胎動が激しくなって行ってる。昨日は、「もしかして手を当てなくても、見てるだけで動いてるのがわかるかも?」って思って、お腹から見たけど、ちょっと分かりづらかった。何か布があった方が分かるかも!って思ってパンツの上から見てたら本当にピクピク動いてた!!!このキック力、本当にすごい。これから臨月までが怖いよ。人によっては、あまりの痛さに「痛い!」って叫ぶ人も居るらしいから・・・。上の子の時はそこまでじゃなかったからなぁ。恐ろしいわ。

何かで読んだけど、赤ちゃんって殆どの時間をお腹の中で寝てるって。その割りに、私のお腹の子は結構頻繁に動いてる気がするんだよね~。ってことは、寝ながら動いてるの???

それと、最近気づいたんだけど、「さっきトイレに行ったばかりなのに、また直ぐ行くたくなって、でも行ってみると全然でない時」があったりして、それはベビーが膀胱をキックしてたっぽいんだよね。以前は、本当にトイレが近くて、頻尿だったけどちゃんと出るには出てたから、それとはやっぱり違うのよね。

でもホント、最近思うのは「どんな子が産まれてくるんだろうな~?」って事。上の子を妊娠中も想像つかなかったし、産まれてから彼につけた名前がしっくりくるまで違和感あったけど、次もそうなんだろうね。これは100人産んでもなかなか想像つくものじゃないよ。楽しみだな~♪
by mango09 | 2006-04-12 07:39 | 妊娠5ヶ月
<< 19W4D ★キック!★ 18W2D ★南の島へ★ >>