人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★私の2回目のお産リポート★

皆様、お久しぶりです!すっかり新生児の育児にどっぷり浸かってました。
遅くなりましたが、お産までの道のりを書き残しておこうと思います。

☆9月8日(金)夕方の記録
夕方5時20分から陣痛の間隔を計ったメモが残ってる。
その日はとりあえず普通に夕飯を済ませ、散歩をしたりマンションの階段を上り下りしてみた。
予定日が次の日に迫ってたからね。少しは焦りだしてたのかも。
夜8時ごろまでは2分~40分間隔とバラバラに前駆陣痛がやってきた。
面白い事に、トイレに行くたびにお腹がキューっと張って痛くなってた。

☆9月8日(金)夜9時ごろ
特に破水をしてる様子は無かったので、シャワーに入った。
破水しちゃったり、陣痛が強くなるとシャワーにも入れなくなるだろうと思って、
さっさとシャワーに入りとりあえず心の準備をしておく。
この時は少しずつ強い痛みが襲ってきてた。でも間隔は相変わらずバラバラで、7分~15分くらい。実家の母に連絡して、「近そう!」という事を伝えた。すると「今夜のうちに行っちゃうわ。」との事で、夜にも関わらず電車でうちに向かってくれた。

☆9月8日(金)夜11時過ぎ
さっきまでの前駆陣痛が嘘のように一時退散してしまった。最後に来たのが夜11時でこの後は11時44分との記録。前駆陣痛ってホント気まぐれ。しかし、相変わらずトイレの後に強い痛みがやってくる。この後日付が変わった夜中過ぎに母を迎えに駅まで旦那さんの運転で向かった。陣痛が遠のいてしまうんじゃないかと思って、駅に着いてから私は階段を上ったり下りたり・・・。深夜に母が到着して、一緒に家まで向かった。

☆9月9日(土)夜中
結構な痛みが来るようにはなったけど、全然間隔が安定しない。
まだまだ前駆陣痛なのね。とりあえず様子をみるために布団へ入り寝ようとする。
夜中1時近くになって『かなり痛い』前駆陣痛がやってきた。
産院のパンフレットには「経産婦は15分間隔になったら病院へ・・・」とあったので、15分間隔が安定するまで様子を見てみる。この時の記録:

0:55~56分 かなり痛い
1:08~09分 かなり痛い
1:23分     中くらいに痛い
1:36~37分 かなり痛い
1:50~52分 かなり強い痛み
2:07~09分 痛い!
2:19分     痛い
2:29~30分 (表記無し)
2:39~40分 (表記無し)

2時29分の頃にはもう時間を書くのが精一杯なくらい、痛みがあったんだろうな。
というわけで、間隔が安定してきたので病院へTELし、「来て下さい」との事なので、爆睡中の上の子を母に託し、旦那さんの運転で産院へ向かった。

☆9月9日(土)午前3時過ぎ、産院に到着
しーんとした産院。前の日に健診に行った時には3人くらいの人が陣痛室で頑張ってたのが嘘のように静まり返ってた。看護師さんに聞いたところ、やっぱり前日の9月8日は6人も産まれたとの事。満月だったし、雨が降って低気圧だったからね。やっぱりこういうのって当てはまるんだ~。でも私は1日ずれて良かった!って内心思った。だって、混雑してる時にお産はしたくないもの。この時は相変わらず強めの陣痛は来てたものの、まだ余裕有り。内診の結果、子宮口は3、4センチしか開いてないらしい。前の日の健診の時と殆ど変わらず・・・。まだいつになるか目処が立たないので旦那さんは一度家に帰されました。

☆9月9日(土)午前3時~
痛みはあるものの、間隔は到着時と変わらず10分ほど。この時NSTを装着。私が到着して30分後くらいかな?別の方が陣痛でやってきました。彼女は5分間隔だったみたい。かなり辛そう。
私はその後間隔を計るも、5分になったり8分になったり。着けてたNSTも外されました。
看護師さんが「寝れそうだったら寝てくださいね。」と言うので、とりあえず寝ようと試みる。
それから何時間かな?時々やってくる痛みと闘いながらも、ウトウト眠くなるので眠ってしまった。気がついたときには鳥の声がして外が明るくなり始めてた。この時多分、午前5時くらい。

☆9月9日(土)午前5時ごろ
もうこの頃には眠いのと痛いのとで間隔をちゃんと覚えてない。多分、5分間隔くらい。でもまだ耐えられる痛み。時々ウトウトして爆睡してたと思う。
夜中なので看護師さんも人数が少なく、なかなか様子を見に来てくれない。時々「痛~い!!!」って思って「ナースコールしちゃおうかなぁ?」って思うけど、「こんな事で呼ばないでください!」っていう程度だったら悪いし、我慢しちゃってた。

☆9月9日(土)午前6時ごろ
痛みが段々強くなってきた。ものすごく痛い波とまあまあ痛い波があって、3、4回に一回くらい『物凄く痛い波』がやってくる。これはやばかった!このときの私、「こんなに痛いのに子宮口まだまだ開かないわけ?」って思った気がする。少し躊躇したけど、あまりにも看護師さんが様子を見に来てくれなくて不安になったのでナースコールしてみた。
内診の結果、「4センチほどだけど、さっきとは柔らかさが違うから、近くなってますよ!」って。「え~?まだ4センチ?この痛みで?」って思い、「今日中には産まれますか?」って聞いたら、「今日中には産まれますよ!きっと午前中には産まれます!」との声を聞いてちょっと安心。
上の子の時は破水からスタートしたんだけど、破水してから2時間かからない超スピード出産で、病院に到着時子宮口3センチって言われてたのが、あれよあれよで1時間経たないうちに8センチまで開いてたんだよね。こういうのを経験しちゃったから、今回は「まだ?」って感じだった。

☆9月9日(土)午前7時ごろ
もうこの頃にはかなりやばかった!強い波の時はベッドで楽な姿勢を必死で探し、何とか痛みを逃してたな。でも、私の頭には「子宮口がまだ4センチ」って言うのがあったから、この痛みとまだまだ闘わなきゃいけないんだっていうのがあった。辛かった~!
この辺りから、時間を見る余裕も無く、とにかくやってくる痛みと必死で闘ってた。そう、7時台から急にものすご~~~く強い痛みがやってきたの!

☆9月9日(土)午前7時半過ぎ
とってもとってもとっても強い痛みが3分間隔くらいでやってきてたと思う。朝になり看護師さん、助産師さんが出勤し出したようで、産院も少しずつバタバタとし始めてきた。強烈な痛みと闘ってた時に、「朝食で~す!」ってご飯を持ってきてくれたんだけど、返事も出来ず、ただただ呼吸法をしてた。

☆9月9日(土)午前8時ごろ
ベテラン助産師さんが様子を見に来てくれた。「どう?」と聞かれ、「死にそうに痛いです!」と私。「どれどれ、内診してみようか。」というわけで内診。「もう7センチくらい開いてるわよ!かなり薄くなってるし。」との事。でも、私が1分半間隔くらいでまた痛み出したのを見て、「あなた、もう痛くなったの?」と、ちょっと慌ててくれた。経産婦は進み始めると本当に早いらしい。しかも、私の場合、前回が『破水から2時間弱』っていう経験もあるため、こりゃ近い!って思ってもらえたみたい。本当に本当に痛かったもん!絶対近いと思ったよ~。
その後私は陣痛の合間を見て旦那さんにメール。「もう本当に直ぐみたいだから、産院に向かって!」と。それからは壮絶だった。

☆9月9日(土)午前8時半ごろ
1分間隔あるか無いかで痛み出してた私を見て、先程のベテラン助産師さんが「こんなに早く痛みが来てるんじゃ、もう分娩台に乗りましょう!」って言ってくれて、トイレを済ませ分娩台へ。
ありえないくらい強い痛みがお腹に来てたんだけど、波と波の合間をみてトイレ行ったり分娩台まで移動したり。途中で痛みがくるともう全然動けなくなるから大変。
でも、さすがはベテラン助産師さん。痛くて動けない私を余裕の表情で「はい、ちょっと我慢してここに乗って!足ちょっと上げて~・・・」とかって誘導してくれた。「こっちはそれどころじゃないのに!」って思いつつ言われるがまま。

それからは痛みが来るたびにレバーを握ってオシリの方へ力を入れて・・・。
わけが分からないままとりあえず、言われる通りにしてたら、8時49分、産まれました!
旦那さんもギリギリ間に合ったし。良かった!
でも、本当は痛いときに一緒に居て欲しかったよ。彼が来たのはちょうど頭が出てきたとき。
いいとこ取りです。

私にとっては2回目のお産だったけど、前回は全くいきんでないのです。
ベビーが勝手に出てきた感覚だったので・・・。むしろ、「今出すと裂けちゃうわよ!」といわれ、出さないように我慢してたくらい。
なので、今回は2回目だけど、初めて「まともな」お産をした気がしました。
いや~、お産って大変なんだね。知らなかったよ・・・。
それに、ベビーの頭が大きかったせいか、相当な激痛がお腹に来てた・・・。
前回はお腹より腰が痛くて、尾てい骨辺りをマッサージしてもらうと全然楽になったんだよね。
それを覚えていた私は、自分で自分の腰をマッサージしたり、叩いたりしたけど全然痛みが和らがなかったの。なので、痛みの点においても前回とは全く違ったんだ。

痛みの真っ最中は「次は絶対無痛分娩!」って思ったけど、忘れちゃうものですね。
可愛い可愛いベビーを見てると、そんなことどうでも良くなっちゃって。
次もきっと普通に産むんだろうな。

長くなりましたが、こんな感じでした!
by mango09 | 2006-10-03 14:05
<< 育児日記へ・・・ ★出産報告★ >>